CRISHOW Ⅲ in 新潟~3/27 [旅行]

二日目の新潟。
ホテルの隣にあったミスドで朝食。
今日の予定を計画しながら。

20150327_093335[1].jpg たまにはモーニングもいいね☆

そして私には食後に行きたかったお店が1軒。
それは手芸屋さん。
ここもホテルのすぐ近くにあったんだけど、昨日はもうお店が閉まっていて行けなかったので
今日は絶対に行きたかった!
なのでユイトをホテルに戻し私だけちょっと寄り道~
入ってみると糸はちょっと上級者向けの物が多かったんだけど、
何と言っても安い!!!
元の値段も安いのに、そこから30-50%は当たり前~って感じでビックリ!
かわいくて欲しい糸はたくさんあったけど、初心者向けの糸をいくつか買ってきました☆
店員さんもとっても親切でいろんなお話をしてホテルに戻りました♪

20150327_102435[1].jpg 夏用の糸たち。

さて、ホテルをチェックアウト。
ここで私は部屋にスマホを忘れるという・・・どーしよーもないね・・・バカヤローだ^^;
ユイトに叱られながらチェックアウトするのでした・・・。

そのあと向かったのが「新潟水族館  マリンピア日本海」
2013年にリニューアルしたみたいで、とってもきれいな水族館でした。

まずはサやっぱりンゴ礁の海ですね~    20150327_113336[1].jpg

20150327_114431[1].jpg  20150327_114806[1].jpg

これ、こんがらがっちゃってるよね・・・^^;  20150327_121932[1].jpg

20150327_132549[1].jpg この体系とお顔は癒し系・・・

今、何かと問題になっているイルカ。
ここのイルカも追い込み漁のからの確保だそうです。

20150327_120022[1].jpg 目をつぶって気持ちよさそう♪

20150327_123853[1].jpg レベルの高い楽しいイルカショーでした♪

20150327_133254[1].jpg ひっくり返って寝てるぅ~♪

水族館はできればもっとゆっくり見ていたかったんだけど、予定が。。。
しかも本来の予定を大幅にオーバーしちゃってる。
次のバスの時間まであと40分位しかないけど、、、
近くのビュッフェスタイルのお店でランチをすることにしました。

20150327_142228[1].jpg  とってもおしゃれなお店☆

ランチではカレービュッフェ。  20150327_142133[1].jpg

20150327_140039[1].jpg 20150327_141504[1].jpg

2時間のビュッフェタイムなのに40分位しかいられない!!
でもちゃんとデザートまで食べました♪
焼き立てのナンがとってもおいしかったです☆

何とかバスに間に合って向かったのは新潟県民会館。
今日のチケットは持ってないのに何で?って感じでしょ?
それはユイトのリベンジのため。
昨日のZIKZIN RUNで高得点を出したものの、景品切れでもらえなかったでしょ。
だからもらうんだ!!と。
「ママも欲しいでしょ?」と聞かれ「うん♪」
って訳で会場には入れないのに会場に向かったのでした!
しかも1番目だった!笑
なので1番にゲームをやって、見事に高得点ゲット~☆☆☆

20150327_150720[1].jpg  20150327_151110[1].jpg

『Z』のバックをゲットできました~(^^)v

20150327_165429[1].jpg  さすが中3!!   ゲームに強い!!!

私はもちろんブブー×

早くにゲームができたのでバスと新幹線の時間までもうちょい時間あり!
なのですぐ近くの「新潟政記念館」に観光に行きました。

20150327_152546[1].jpg 20150327_152307[1].jpg

中に入ると写真の展示や家具などが展示されていました。

20150327_153058[1].jpg 議会。  雰囲気ある・・・

20150327_153235[1].jpg  議長席・・・

とりあえず全室駆け足で見て回りました。

そしてバスに乗って新潟の駅へ。
ここではお土産屋さんを見て、駅弁を買って時間通り新幹線に乗って東京へ帰りました。

20150327_173211[1].jpg 20150327_165238[1].jpg

あ。
蒲田の駅に着いてから最大の問題に気がついたんだった。
家の鍵をカバンから出そうと思ったら・・・ない。
チャリの鍵も・・・ない。
ホテルで荷物を送ってもらったんだけど、その時に家の鍵は送っちゃダメよ~と思って、
ポーチから鍵を入れ替えたはずだったんだけど・・・入ってないじゃん。
二人で駅前に座り込んでカバンから全部荷物を出して鍵を探したんだけどない。
えーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
うそでしょ???
やっちゃった?????

やっちゃったです。

これと同じようなことを2年前のテニアンのからの帰りにもやってて、
それ以来、旅のときは気を付けてるつもりだったのに^^;
今回も絶対にやっちゃダメ!!と思っていたはずなのに
なんでやっちゃうかなー。。。
自分が理解できない。。。(-.-)
ユイトに「今回の旅、何回物を失くした? 全部ママだからね!」と、散々説教をくらい・・・反省。

こんなことになってしまい、チャリも乗れないし、家にも入れない。
すぐにFちゃんに「家に入れな~い!」と電話をして急遽帰宅してもらうことに。
約1時間チョイ、仕方ないからカラオケに行くことにして歌いまくってました!
そしてFちゃんが駅に着いたので一緒にお家に帰ったのでした~☆
翌日、送った荷物が届いて鍵を探したら・・・
入れ替えたつもりだったポーチの中にそのまんましっかり入ってた…^^;
入れ替えなきゃ!って思ってただけでやってなかったらしい・・・^^;
もう絶対に気をつけよ~(ー_ー)!!

相変わらず失敗ばかりの旅だけど・・・
私たち親子、ぐんちゃんのおかげで日本を旅できてます。笑
広島、新潟、、、次はどこかに行けるかな・・・?

新潟旅 the end です(*^^)v

2015.CRISHOWⅢ in 新潟~3/26 [旅行]

am8:24,Maxときで初めての新潟へ出発!

2階席のある新幹線だけど、私たちは1F席。
駅ねっとだと時間によっては30%OFFになるからお得~!
でも1F席ね。

20150326_081432[1].jpg   連結~☆☆

家を出発するのが予定より遅れたから、まず蒲田駅でダッシュ!
そして東京駅は春休みということで混雑!!
人人人の間を早歩きですり抜けて新幹線のホームへ向かいました。
まあ、いつものことだけど・・・
時間がなかったからホームの駅弁屋さんでサンドイッチを購入。

20150326_083326[1].jpg   朝のカツサンドはなかなかのボリューム♪

新潟までは約2時間。
あっという間に新潟着。

20150326_103634[1].jpg  お約束。

夕方までノープランな私たち。
まずは観光センターに行ってどこに何があるのか聞いてみることにしました。

20150326_105226[1].jpg  新潟駅前。

観光センターでとっても親切に観光ルートを教えてもらって、
まず向かったのが「新潟市マンガ・アニメ情報館」。
バスで1つ目。
降りてから地図を見ながら探したんだけど・・・
何度も同じところに出てしまうという、、、見事に迷子。
最後は歩行者にきいてやっとたどり着きました^^;
ここは新潟ゆかりの漫画家作品やアニメの魅力を伝える楽しい仕掛けがいろいろありました。

20150326_115524[1].jpg ラムちゃんとゲーム♪

20150326_120313[1].jpg  アニメに音をつけるゲーム♪

私たちの貸切状態でしばらく楽しめました~☆

そのあと、迷子でウロウロしてた時に見つけたここ↓に行きました☆
「世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス」
東京でも渋谷に出店してますよね☆
私は食べたことが無いので新潟で実食!!

20150326_125504[1].jpg  20150326_125712[1].jpg

焼き立てのメロンパンに冷たいアイスクリームがサンド!
外はサクサク、中はふっくらしていておいしかった~☆
この写真は半分。
結構大きいので1つ買って半分にしようと思っていたら、親切に半分にカットしてくれました。
ラスクも付いていて半分でも食べごたえ十分だった!
アイスを広場で食べてたんだけど、最後はここにスマホを置き忘れるというハプニング・・・^^;
ユイトが見つけてくれたからよかったけど・・・危なかった~(;_;)/ハンセイ

次に向かったのは「ピアBandai」
歩いて行けそうじゃん!ってことで、マップを見ながらテクテク。

20150326_134223[1].jpg   マップって難しいよねー?

間違えようがないと思ってたのにやっぱり間違えた。
で、工事現場にいた兄さんをつかまえて再確認・・・GO~!!

ここには魚・お肉・野菜・果物・お米・お土産・カフェ・レストランなんでもありました!

お土産屋さんをくるっと回ってからランチタイム[レストラン]

ユイトはブリ丼ハーフ、私は海鮮丼ハーフ、それと貝のお刺身をオーダーしたんだけど、
貝の名前を忘れちゃいました・・・地元のおいしい貝だと言ってたんだけどなんだっけなー。^^;
コリコリ触感でおいしかったです♪

お腹いっぱいになったから、また歩いて宿泊ホテルに向かうことにしました[足]
その途中には新潟のシンボルともいえる萬代橋を渡りました。
信濃川にかかる石造りでアーチがとってもきれいな橋です!

20150326_151147[1].jpg  20150326_151058[1].jpg

なんの話をしてたのか忘れたけど、この橋を渡ってる間ユイトと二人で大笑いしてた!!
なにがそんなにおかしかったんだろう・・・涙が出るくらい二人で大笑いしてたんだよなぁー。笑*

今回のホテルは初APAホテル!
CMでは見たことあったけど、泊まるのは初めて。
ビジネスホテルだし~と、、あまり期待はしてなかったけど
思った以上にきれいだし温泉も付いていてビックリした☆

20150326_152802[1].jpg  お・も・て・な・し・の折鶴

とりあえずチェックインだけを済ませて荷物を置いて再出発!

何と言っても今回のこの旅の目的はコンサート[カラオケ]
コンサートになぜ新潟まで??って感じだけど~^^;
今回はホールとアリーナの2タイプの公演で、東京ではホール公演が無かったから・・・
新潟まで来ちゃった~♪
ってことで会場は新潟県民会館。
ホテルから会場までは歩いて20分位だと聞いたので、また歩いた[足]
東堀通りをまっすぐ歩くと県民会館に着きますが、
ここは白山神社があったり、公園があったり、競技場や体育館があったり、
広い敷地にいろいろな施設がありました。

私たちがついたころにはグッズ販売もスタートしていましたが、
Tシャツが売り切れたようでがっかりしてる人たちがたくさんいました。
私はグッズは買いませんでしたが、ZIKZIN RUN [次項有]http://www.zikzinrun.jp/
をやるために並んだんです。

高得点を出すとプレゼントがもらえるということで、ユイトがやる気満々だったからね・・・
なのに、なのに、ナント私たちの少し前でプレゼント切れ!!!!!
でもゲームはやらせてもらって、見事に高得点を出したユイトでした!
私?  全然ダメダメ。
ゲームは苦手です。。。

20150326_171904[1].jpg     20150326_235005[1].jpg

コンサートの座席は10列目。
会場が小さいからすごく近くてすごくよく見えた!

20150326_182615[1].jpg 20150326_213856[1].jpg

コンサートは始まりから感動だったな・・・
選曲はもちろん、映像が素晴らしかった!
すごく美しくて意味深い映像に見惚れました・・・[ぴかぴか(新しい)]

20150331_409629_t[1].jpg 20150331_409628_t[1].jpg

そういえばコンサートでも失敗しちゃた・・・
ライトをわざわざ東京から持って行ったのに、コンサートが始まってすぐ落としちゃって行方不明ー。
探す余裕もないし、結果使えずに終わった・・・

2度のアンコールが終わり、スクリーンにはエンドロールが流れコンサートは終了。
ライトを探してみたら、お隣の人の座席奥下に落ちてました。^^;
コンサート後はなんとなく最後まで会場にいて余韻に浸ってました☆笑

会場からのんびり歩いて帰り、途中でなんか食べて帰ろう!
なんて言ったのはいいけど、開いてるお店がない・・・
結局ホテル近くのラーメンやさんに入って夜ご飯。 20150326_221808[1].jpg

そしてホテルに帰り、温泉に入ってリラックス。
ホテルはすごくきれいで、スタッフもすごく親切だったし、会場も近かったし大正解だった☆
しかし1日中本当によく歩いたなぁ。

明日もノープラン。
何も考えず、今日は幸せ気分でおやすみなさ~い☆☆☆

2015.旅の始まり~弘前から八戸 [旅行]

考えてみたら今年の旅の始まりは弘前~八戸だったな。
毎年年末に弘前に帰り、去年と一昨年は函館に行ってきた。
今年はどこに行こうかと考えて・・・・・・

八戸に決めたのでした☆

年末に弘前に帰るのはいつも家族バラバラ。
私は一番最後の31日に弘前入り。
今年は雪がメッチャ降ってすごかった~!

20150103_165602.jpg     雪国。

じじは毎日、何度も雪かきをする。
かなりの重労働だ。
雪国って大変だ・・・といつも思う。  20150104_093637.jpg

弘前にいる間はずっと雪が降り続いていて
部屋でのんびりしたり、買い物行ったり、3日まではいつものようにまったりと過ごしてました。

20150101_120832.jpg   初詣。

20141231_112206.jpg   近くのスキー場。

そして4日からは八戸に二人旅。

弘前から新青森まで行き、はやぶさに乗って八戸へ!
八戸初上陸で~す♪

八戸。
私が思っていたよりも静かな駅だった。

ビックリしたのは弘前は大雪でどこを見ても雪雪雪だったのに、八戸には雪が無かった!!
太平洋側の八戸は雪が少ないんだって。
同じ青森でもこんなに違うのかとビックリだったー。

八戸から旅館までは送迎バスがあるので、その時間まで駅前の「八戸ユートリー」に行きました☆
ここには八戸の地上産品の展示や販売、レストランが入っています。
入り口には八戸三社大祭の山車が展示されてました。

そしてレストランで八戸ラーメン食べました♪

さっぱり☆  20150104_120642.jpg

バスの時間になり、駅の反対側にあるバス停に。
ここから旅館までは約1時間。

そして今回の宿泊『青森屋』に到着。
とても広い敷地に、とても親切丁寧な接客。
外国の方が来たら喜びそう!って思う館内を通り抜けて客室に案内されました。
部屋もすごくきれいで、和モダンチックでおしゃれ♪

部屋でキャッキャ騒いでたら・・・友人Kドーさんからメッセージが。
フェイスブックを見たようで・・・「八戸にいるの?   今から30分で行くから!」

30分後、本当にKドーさんが来てくれた!!

20150104_164932.jpg   Kドーさんは元職場の先輩☆
若かりし頃はよく一緒に飲みに行き歌ったね~Kドーさんの歌声が大好きだったな~笑

ロビーで少し話をして、明日私たちを八戸観光に連れてってくれることに~♪  やった~!!
明日の約束をしてその日はバイバイ。

そこからはハードスケジュール!

まずはディナー[レストラン]   20150104_172642.jpg  20150104_174021.jpg

ブッフェスタイルだったんだけど、オシャレ~☆☆☆
食べ過ぎたぁー!!!

次はステージショーを観覧[イベント]

次は温泉[いい気分(温泉)]   20150104_165200.jpg

ここの露天風呂は最高!!
特に夜。
暗い屋外に灯篭が浮かんでるような・・・異空間。
お湯はとろり~で最高です!

次は卓球[テニス]   20150104_192540.jpg

次はカラオケ[カラオケ]   20150104_223654.jpg

深夜まで遊んだ遊んだ!
満足~☆感で就寝。

そして翌朝の朝食[レストラン]    20150105_092832.jpg

翌日は午前中にKドーさんが迎えに来てくれて「ライアの祈りロケ地巡り」スタート!

①蕪嶋神社   20150105_131952.jpg

Kドーさんは鳥居をくぐれなかったので、私たちがお参りを。
島を3周してからお参りをするようにと教えられ実行。
意味は深い。
そしてFファミリー3人分のお守りを買ってもらっちゃいました♪

②蕪嶋海岸    3-5.jpg                                     20150105_134225-EFFECTS.jpg

私が貝を拾いたい!と言って予定外の寄り道。
海を見るとウキウキする♪

③葦毛崎展望台     3-1.jpg

戦時中は日本軍によって使われたそうです。
ここからの眺めは海が一望で来て最高に気持ちがいい!!

④種差海岸        3-4.jpg

季節が冬だったのが残念。
ここは春から夏に来たら絶対楽しそう!!
芝生も緑緑でキレイだろうし、磯遊びもできそう!
初夏に来てみたいな~☆

新設のインフォメーションセンターで八戸を学んだ・・・

⑤是川縄文館     20150105_155902.jpg

ここには国宝として指定された「合掌土偶」が展示されています。

⑥八食センター

時間がギリギリの中夕ご飯を食べに行きました。
市場には魚介やお肉やお土産やら、たくさんのお店がぎっしり入ってました。
Kドーさんが連れて行ってくれたのは「七厘村」。
ここでは市場で買った食材を七厘で焼いて食べることができるんです☆

他にもお刺身やイカ焼きとかいろいろ買った~♪

20150105_165650.jpg     いっぱい食べた~♪

ゆっくりはできなかったけど、焼いて食べれておいしくて大満足~☆
今度はゆっくり味わいに行きます!笑

そして三沢空港まで送ってもらい、お土産までもらって・・・超~VIP対応☆

お見送りまでしてもらって東京へ帰りました。

今回の旅はKドーさんにホントにお世話になり
メッチャ!メチャメチャ!メッチャ感謝してます!!
私たちだけじゃどこにも行けなかったはず・・・それがこんなに楽しめることができてホントよかった♪
今回八戸のことを少し知り、また行きたい!って思ってる♪
今度は三沢航空科学館に連れてって~♪
リベンジ!! 笑

Kドーさん。
突然やって来た親子2人の面倒を見てくれてありがと~(^.^)/~
すごく楽しくって今年最初の最高の旅になりました!!!
このご恩はテニアンで・・・
ってことで、テニアンに来てね~笑
VIP対応させていただきます!!!!!!

本当にありがとう♪

オーランド~ユイトとオーランド [旅行]

私の夢の1つに・・・

アメリカフロリダ州にあるオーランドにユイトと行く!!

いつからかオーランドに行く夢を実現したいと本気で思うように・・・。
なんでオーランドかと言えば、私は過去にFちゃんと2度オーランドに行ったことがあり、
楽しかったオーランドの話しになった時、ユイトが「いいなー、オレ行ったことないしー(-.-)」と。
きっかけはユイトのこの1言だった。

オーランドの楽しさをユイトと共有したい! ってゆーか、、、
ユイトを楽しませたい!ってゆーか、、、
ま、私がユイトと遊びたかった!! これ(^^;)

ユイトと遊びたかったーーー!!!

遊ぶにはユイトが小さすぎてはダメ。
かといって大きすぎてもダメ。
二人で思いっきりはしゃいで楽しめる小学校のうちに行けたらいいな・・・ってずっと思ってた。
そしてその夢をなんとかギリギリ叶えることができました!
ユイトの小学校卒業ってこともあり、卒業記念旅行目指して地道に貯金。
掛け持ちでパートをしてやっとかなえられた夢です(^^;)

ユイトと旅したオーランド9日間。
またまためっちゃハードだったけど、楽しかった♪
いっぱい遊んだ!
今思い出すとあれは夢だったのかな・・・って思ってしまうくらい。

そんな夢の国オーランドの旅を振り返りながら、大切な思い出をブログに残していこうと思います。

広島二人旅~旅の終わり [旅行]

ばいばい宮島~

さて、次のミッションは宮島口の『上野商店でのあなごめし』

お店に入ってみるとお客さんでいっぱい!
聞いてみると1時間半待ち。
これだと帰りの新幹線が危ない・・・
お弁当でも40分待ちだったけど、これを食べずには帰れない!ってことでお弁当を注文!
なので待つことに。

40分間、近くのカフェで待つことにしました。
なんかカワイイカフェっぽい。

店内は雑貨がいっぱい!
ミニカーがあったり、パズルや細工箱や絵本があったり、おしゃれな雑貨が飾ってあってたり
なんか楽しくなります♪

おまけにニャンコもいました!

にゃんこ.jpg カワイ~♪ でも、僕のイス・・・

40分癒された後、上野に戻ってあなごめし弁当をゲットして広島駅に戻りました。

あなごめしは新幹線に乗り込んですぐにいただきました~♪

お弁当.jpg アジのある包紙☆

あなごめし.jpg あなごがびっしり☆

いただきます.jpg  夢中~☆

お腹いっぱいのはずなのに…食べれる食べれるぅー♪
おいしい!!
お弁当の後はお菓子だ!!
旅の締めくくりは~かき醤油味のポテチ☆

広島2人旅、まあよく食べました!!
特に2日目、食べっぱなしでした!!!

行ってみたかった広島、きっかけをくれたグンちゃんに感謝(笑)
親子二人食い倒れ&歴史&音楽の旅☆
とーーーーーっても楽しかったです♪

この旅の1か月後、再び2人で旅に出ました。
次は夢の国の旅行記、UP予定です(^.^)/

旅行記、オーランドへつづく。

広島二人旅~宮島グルメ [旅行]

宮島グルメスタート!!!

① 最初はもちろん『もみじまんじじゅう』

もみじまんじゅう.jpg 岩村もみじ屋

ここは商店街から少し離れてはいるのですが、あんこがおいしいと評判のお店なので、
たくさんのお客さんがもみじまんじゅうを買いに来ていました。

今どきのもみじまんじゅうはクリーム、チーズ、チョコ、抹茶、アップル、レモンなどなど、
たくさんの変わり種のもみじまんじゅうがある中、岩村もみじ屋はつぶあんとこしあんのみ!!
このこだわりと味が人気の理由なんでしょうね。
もちろんつぶとあんとこしあんをいただき、お土産のもみじまんじゅうはここで。
お値段/¥75

② 『揚げもみじ』

揚げもみじ.jpg  紅葉堂

もみじまんじゅうの天ぷらですね。
揚げたてアツアツサクサクを店内でお茶と一緒にいただくことができます。
私はチーズ、ユイトはあんこ。
お値段/¥150

③ 牛まん

牛まん.jpg 錦本舗

味は2種類。
広島牛の牛まん、宮島の穴子まん
私たちは迷った末、牛まんをいただきました♪
持つのもアツアツ~
お値段/¥140

④ にぎり天

にぎり天.jpg 三遊姫 (みゆき)

スティックさつま揚げって感じかな。
種類は10以上!!
ベーコンチーズ、エビ、カニ、枝豆、ポテトベーコン、げそ、あなご、青ネギ,アスパラベーコンなど。
私たちがいただいたのはタコネギです!
お値段/¥300

⑤ かきクリームコロッケ

カキクリーム.jpg 広島ヤマダ

名のとおり、カキが入ったクリームコロッケです。
お値段/¥200

⑥ 焼きカキ

カキとユイト.jpg カキ好きのユイト

最後にもう一度食べたい!と、焼きカキを食べました。
宮島のカキ屋さんはどこも人気で並んでました。
お値段/2個入り¥400

かなりお腹いっぱい!!
商店街での食べ歩きは楽しかった♪

お客さんもいっぱいで賑わっていました。
宮島グルメ、まだまだいろいろありましたがここで終了ー。
そろそろ宮島をあとにしなきゃの時間。
私たちの課題はのこり1つ。
あなごめし!!

さあ、あなごめしを食べにGOーーーーーーーーーー!!!!!!!

広島二人旅~宮島観光 [旅行]

翌日は宮島に観光に行ってきました。
テレビではよく見るけど、行くのは初めて☆

まずは広島駅に、路面電車で向かいました~!

昨日は散々歩いたけど、今度は間違いなく広島駅に到着!
JRで宮島口駅まで行き、そこからは徒歩5分で宮島口桟橋に行き、フェリーに乗って宮島桟橋へ。

広島駅ではフェリー込みの切符を購入することができましたが、
フェリーはJRと宮島松大汽船の2社が運航しています。
フェリー込みの切符を買うと、JRのフェリーに乗ることになります。
料金は170円。
大差はないので、出発時間を見て決めればOK☆
私たちは行きはJRに乗って宮島へ向かいました!

船上.jpg 乗ること10分で宮島に到着~

ここが宮島かー♪と、マップを見ると・・・かなり広そう。
まずは宮島のシンボル、大鳥居を正面から見ないとね♪と、てくてく海沿いを歩いて行くことに。

なんかニッポンって感じ♪

手乗り.jpg 手乗り鳥居、、、できてる??

見えましたー☆

お天気が良くてお散歩日和♪

島内観光スタート!!!

世界遺産に登録されている厳島神社。
赤がまぶしいくらいにきれいでした。

この日、高舞台では結婚式のための舞楽の奉納が行われていました。

客神神社(まろうどじんじゃ)

西廻廊でちょっと休憩

東廻廊

能舞台

この頃にはだいぶ潮が引いてました。

厳島神社の後は五重塔を見学したり、島をぐるりと歩きました。
そうそう、島には鹿がいっぱいいるんですょ。

ユイトは鹿を見るたび近寄って写真を撮ってました・・・
おとなしいのですが、お腹が空いている鹿はポケットの中の紙をモグモグ食べるので注意!!

変顔.jpg ユイト激写☆

観光の後はもちろんグルメ~♪
それはまた・・・

つづき。

広島二人旅~I just wanna have fun♡ [旅行]

平和公園の後、私たちが向かったのは広島サンプラザホール。

なんで広島サンプラザかというと・・・

TEAM Hの広島公演を見に行ってきました~(*^^)♪

広島二人旅のあるきっかけとは、TEAM Hのステージなんです(^^;)

TEAM Hのステージが広島であると知った時、なんか広島にピンときた! ホントに(笑)
広島はユイトと行きたい場所だーと思い、カレンダーを見たら土日の公演!
当選するかもわからないし~ま、申し込んでみよう!と・・・
そしたら当たっちゃった~ヽ(^o^)丿

I just wanna have fun

team h.jpg

楽しかった~ヽ(^o^)丿  カッコよかった~(#^.^#)

テープ.jpg ユイトがゲットしてくれた(^^)v

熱気冷めやらず状態で会場から出て、向かったのはお好み焼き屋さん。
広島に来てお好み焼きを食べずに帰るわけにはいかないでしょー。
なのでSーちゃんから教えてもらった「大福」さんに行ってきました☆

広島の駅から5分ってとこかなー。
5分のところ、私たちは15分位かかった。
駅の交番で場所を聞いたのにもかかわらず、、、地図を見ながら歩いたのにもかかわらず、、、
迷ってしまった。。。
でもなんとか発見できてお店に入ると、昔ながらの味のあるお店って感じ☆
一番奥のカウンター席に座ってオーダー。
ふと壁にかかってるメニューを見てビックリ!!

そば肉玉.jpg そば入り肉玉が¥450!!  安い!!!

カウンターの奥ではおじちゃんがお好み焼きを焼いてくれます。
鉄板の重しで、ジューっと焼き付けるスタイル。
出来上がると「胡椒、青のり、ガーリック、一味かける?」と聞かれました。
「はい!!」と答えましたが、「子供にはちょっと辛いよ」と教えてくれて、
野菜肉玉は胡椒控えめでお願いしました。

教えてもらってよかったー。
胡椒、かなりふって登場しました!
お好み焼きにたっぷりの胡椒、これがまたおいしかったです!

さすが地元の人たちご用達だけあって安くておいしかった!
Sーちゃんに聞いてよかった♪
お店のおじさんは一見話しかけづらそうなんだけど、「お友達にすすめられてきました♪」と
声をかけてみたら「そうなの?」と笑顔で答えてくれました♪
そのあと、少しお話をして楽しく、おいしくお好み焼きをいただきました☆

お腹もいっぱいになり、歩いても帰れるけど…駅まででて路面電車に乗って帰ろう!ってことに。

が。。。

これが悲劇の始まり・・・

路面電車の行先を間違えて乗ってしまった!

下車駅がなかなか呼ばれないなーと思って運転手さんに聞きに行くと
「電車が違いますよ。」

えーーーーーっ! \(◎o◎)/!

しかも「戻りの電車ももうないです」・・・と。

マジですかーっ!  (;O;) (;O;)

とりあえずすぐに降りて歩くことに。
お好み焼き屋から徒歩12分で帰れたはずなのに、40分…いや、もうちょっと歩いたかな(^^;)
方向もわからないから、人に聞きながらホテルに向かいました。

ユイトは「ママーーーーーー!!!!!」「またーーーーーーーーーー!!!!!!!」とボヤキ。

確かに電車に乗った時、ユイトが「この電車があってるか聞いてくる!」と言ったのに、
私が「大丈夫~!! 間違いない!!!」と言いきってしまった・・・^^;

またしてもやってしまいました。。。

予定外にいっぱい歩いていい運動~^^;
ホテルに帰って爆睡でした(-_-)zzz

広島二人旅~平和記念公園 [旅行]

広島平和記念公園までは歩いて10分くらいで着きました。
地下道の出口を出て、最初に見えてきたのは「原爆ドーム」。

辺りは全て焼けてしまったのに、この建物はこんなにも残っていたなんてすごい・・・
この建物は広島産業奨励館(物産陳列館)と呼ばれて、日本で初めてバームクーヘンを
製造販売した場所であり、全国菓子飴大品評会が開かれた場所だそうです。

原子爆弾はこの建物の直上600mで空中爆発をして、その1個の爆弾により
20万人以上の人々の命が失われ、半径2キロが廃墟と化しました。
この悲痛な事実を後世に伝えるため、建物は補修をして永久保存されることに。
今ではユネスコの世界遺産として登録されていますが、この建物を残すにあたっては賛否両論だったそうです。
一部の市民からは「見るたびに原爆投下時の惨事を思い出すので、取り壊してほしい」という
根強い意見があったり、保存には経済的に負担が掛かるなどの意見で、
一時は取り壊される可能性が高まっていました。
けれど、一人の女の子の日記がきっかけとなり保存を求める運動が始まり、
1966年に永久保存が決議され、現在まで保存されています。

時が経ち現代での問題は・・・さまざまな年代・国籍の人が多く訪れるようになった一方、
立ち入り禁止区域に入って落書きや悪ふざけをするなどの心無い行為・迷惑行為が問題に
なっているそうです。
実は同じようなことはテニアンでもおこっています。
心無い行為、止めてほしいです。

ドーム.jpg 中は補強されてます。

柵.jpg 柵の外からの見学、中には入れません。

平和記念公園の中には慰霊碑や平和を願うモニュメントなどが点在しています。

原爆の子の像.jpg 原爆の子の像

原爆で亡くなったすべての子供たちのために造られた慰霊碑。
周囲には平和を願う人々が折った折り鶴が飾られていました。

平和の灯.jpg 平和の灯

原爆死没者慰霊碑.jpg 原爆死没者慰霊碑

「安らかに眠ってください。 過ちは繰り返しませぬから」という碑文が刻まれています。
正面から見ると屋根の中に、平和の灯と原爆ドームが収まって見えるようになっていました。

公園内をいろいろ見学した後は「広島平和記念資料館」へ。

原爆の恐ろしさと、平和の大切さを訴える資料館。
被爆者の遺品や模型など、貴重な資料が展示されています。
入り口では音声ガイドの貸し出しがありました。
ユイトが希望したので借りて回ることに。

資料館内.jpg 館内にある原爆ドーム
  時計.jpg 原爆投下    1945年8月6日 午前8時15分

この資料館の中に1か所、「テニアン島」と書かれた場所がありました。

私たちが大好きな島テニアン。
広島とは大きな関わりがあります。
広島に投下されたリトル・ボーイを搭載したエノラ・ゲイが飛び立った場所はテニアン島。
テニアンには今もその滑走路がそのままの状態で残っています。
でも日本人のどのくらいの人がこのことを知っているんだろう・・・
実際私だって、テニアンに行くまではよく知らなかった・・・

ユイトはテニアンで戦争跡を見ていろいろなことを学んでいるはず。
そしてこの資料館では原爆のすさまじさをリアルに感じたと思う。
資料館を出るときには、もういいかな・・・と言葉を漏らしていました。
興味深く資料館を見学していましたが、次のテニアンではこの広島のことを思い出してくれるかな…
1度は連れてきたかったこの場所で、ユイトが何かを感じ得てくれていたらいいなと思います。

2013 広島二人旅~かき! カキ! 牡蠣! [旅行]

お腹が空いた・・・何を食べる??
広島と言えばお好み焼き!! カキ!!!
フリーペーパーを見ると美味しそうなお店がいっぱい!
おかげでどこに行ったらいいのか、逆にわからなくなった・・・

ホテルは相生通り沿いにあり、目の前には路面電車の銀山町駅がありました。
その通りを平和記念公園方面に歩いてランチの場所を決めることに。

歩けば歩くほどこの通りは賑やかになってきました。
大通りを左に入るとアーケードになっていて、たくさんの商店があっておもしろそう♪
最初はお好み村に行ってみようかと言ってたんだけど、三越の前で看板を発見!

「日本一の広島の牡蠣を食べつくせ!!」ー期間限定OPEN

屋上でイベント?  行ってみよ!!!
ってことで三越の屋上へ行ってみました~☆

ビニールテント張りのオイスターガーデン・・・決しておしゃれではないけど、
私たちは嫌いじゃないっ(^O^)♪

まず入り口でカードを購入。
これは現金カードなので、使わずに余った分は出たときに返金してもらえました。

何を食べるか迷ったけど、とりあえず「カキのスペシャルランチ」をオーダー。
蒸しカキ3個、カキフライ2個、下記の味噌汁、牡蠣飯、小鉢のセットで¥1580。

実はユイト、初カキでした!
食べるまでは好きか嫌いかもよくわからなかったんだけど・・・よーーーーーくわかりました。
ユイトはカキが大好きです。。。
カキフフライも、蒸しカキもおかわり!!
大きいし、アツアツだし、とってもおいしかったみたいです。

メニューはいろいろあって、牡蠣のクラムチャウダー、カキキムチ、カキおこ、カキ味噌煮込みなど・・・
飲み放題のコースもありましたよ☆

お腹いっぱいになったユイトは店内をウロウロ。
そして戻ってくると「あれやってみたい」と指差す方向は・・・
ホタテ釣り~!?
ここはカキじゃないのね^^;
水槽に入ったホタテを釣るんだそう・・・やってみますか!

最初は時間制限で始めたんだけど、なかなか釣れないためお店の兄さんも一緒に釣り始め…
そのうち「お母さんもやって!」ということで、私までも釣りはじめることに!
時間なんて全く関係なく3人で釣りまくってました。
ちょっと口が開いてるのを狙うんだけど、なかなかガブッと食いつかなくて、
釣り上げる途中で落ちちゃうんだよね~。
1番最初に釣り上げたのはナント私~(^^)v
コツを教えてもらいながら、ユイトは2つ釣り上げました。

釣り上げたホタテは食べるか食べないかを選択できます。
食べない場合は代わりに宝釣りゲームができます。

ユイトはもちろん宝釣りを選択です。

おもちゃ釣り.jpg ダーツゲームをゲットしたよ☆

なかなか楽しいランチでした♪

さてさて、お腹も満たされたし~観光に行きますか♪