So-net無料ブログ作成
検索選択

間に合わなかった~ [日記]

オーランド旅行記、まったく間に合いませんでしたー。

もうテニアンに来ちゃったので、オーランド旅行記はいったんおやすみしちゃいます。
忘れてしまわないようにしなきゃ。

で、次はテニアン日記をはじめます。
テニアンに来てすでに1週間がたちますが・・・こちらも忘れないようにUPしなきゃ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2013.ユイトが中学生になりました! [日記]

2013.4.9 中学の入学式でした。

あのユイトが中学生ですよ!!
みなさん信じられますか???

       入学式.jpg ぶかぶかの学ラン姿~ ククク

ユイトが行く大田区立◯中学は私の母校でもあります。
母校での入学式・・・小学校の時も同じ思いをしましたが、なんだか不思議というか、、、変な感じがしました。

自分が中学入学の時はどんなふうに思っていたんだろう・・・
ユイトは「中学生になりたくない」と言ってたけど、私もそう思っていたのかなぁ。

ユイトの小学校の大半は同じ中学に進むので、友達もたくさんいます。
私も同じ状況でしたが、中学に入って仲良くなったのは私以外別の小学校からきた子ばかりでした。
いつ、どんなふうに仲良くなったんだろう・・・って不思議なんだけど、
その時の友達はKム、Kッパン、Kッサン。
今も一番仲良くしている親友です。

今のユイトと同じ歳のあの頃、大騒ぎしながら4人で給食を食べてたなぁ・・・^^;  
なんて、懐かしく思いだしたり・・・(苦笑)
卒業してからも私の家で夜中じゅうおしゃべりしたり、旅もいろんなところに行って思い出がたくさんあります。
この3人は今も特別。

私が中学で得た一番大きなものは「ともだち」でした。

だからユイトにも、いつか本当のお友達ができることを願っています。
ひょっとしたらもう出会っている友達なのかもしれないしね☆

私の思い出の中の中学校生活は「楽しかった」の一言に尽きる。

中学生になりたくないと言っているユイト、中学校生活は楽しいよ!!
たくさん友達を作って、たっくさん遊び、いろんなことを学びながら中学校生活を楽しんで~(^^)♪
って、母は思ってますょ。

          友達と.jpg    


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

4月ですねぇ。 [日記]

3/25~4/2まで、アメリカ(フロリダ)に行ってきました。
めーいっぱい遊んで、飛行機に乗り遅れず、忘れ物もなく、ちゃんと帰国しました!
これからフロリダ旅行記をUPしていきたいと思いますが・・・
その前に広島旅行記をUPしなきゃ!!

3月はすごく忙しくて何も手つかずだったけど・・・
これからは少し落ち着いてくるから、気合を入れて旅行記UPします!!

4月に入り、明日は中学の入学式。
いよいよ中学か~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成24年度 卒業証書授与式 [日記]

2013.3/22  ユイトが小学校を卒業しました。

6年間・・・あっという間だったなぁ。

ほとんどの子が「あいうえお」ができる中、ユイトはやっと自分の名前が書けるようになった程度で、
みんなについていけるか心配した入学当初。

九九で7の段がなかなか覚えられなかった2年生(笑)

学童を卒業したのが3年生。

感動の2分の1成人式は4年生。

力強く踊ったソーラン節は5年生。

意外にもクラブ部長を務めて驚かせた6年生。

楽しいことはもちろん、悩んだ時もいろいろあったなー。


式では子供たちが入場してきたらすでに泣きそうになった。

        入場.jpg

みんな堂々としていい顔してました。

卒業証書授与では、舞台に上がって「将来の夢」か「中学校に行ったら」を話します。
ユイトは「将来の夢」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
将来の夢は、海外に行き動物や植物の研究をして新しい発見をすることです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冒険好きなユイトらしい!でしょ~?
そういえば1年前は恐竜の骨の発掘と言ってたなー。

門出の言葉の掛け合いでは、泣いてしまって言葉にできない子たちがいたり、
卒業の歌では大半の子供たちが泣きながら歌っていました。
そんな姿を見たらこっちも涙が止まらなくなってしまった。

式はみんなしっかりしていて立派な6年生たちだな・・・と感動しました。
本当にみんなかっこよかった!

式が終わると校庭で花のアーチをくぐってお別れ。
最高にお天気がよく、この日は東京の桜の満開日!!
青空と桜のまさに卒業式日和でした!

ママ友たちとは「入学式もさくらがキレイに満開だったね~」と6年前を懐かしく思い出したりもしてました。

桜の前ではみんなで写真を撮ったりして、しばらく校庭でワイワイ♪
いつのまにか6年生全員が集合して

「いつ卒業するの~??」
「今でしょ~!!」


と盛り上がってました♪
まだまだカワイイ6年生です(^^)

       集合.jpg

卒業式もいまどきで、女の子も男の子もはかま姿の子が多かった!
女の子はおしゃれでみんなかわいかった♪

             仲良し.jpg

             先生.jpg

K先生には3年間お世話になりました。
うちは特にお世話になったのではないかと・・・間違いなく^^;
もう夜7時頃の電話にビビらなくていいのね・・・^^;

小学校6年間があっという間だったから、中学はもっとアッという間なんだろうなー。
中学校は勉強ももちろん大切だけど、
中学生活の中で本当の友達ができるといいな、って思ってます。

        3人.jpg

ユイト、卒業おめでとう!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業を祝う会 [日記]

3月6日、小学校で「卒業を祝う会」がありました。
この会は保護者が主催で、お世話になった先生方をお招きして
6年間を振り返りながら楽しく過ごす会、、、とでもいうのかな。

この日は仕事を早退して歌の練習から参加しました。
歌の練習とは何かというと、保護者の出し物で嵐の「サクラ咲け」を歌うことになっていたのです。
みんな集まるのはなかなか難しいので当日に練習!
ちょっとした振付け付きでした(笑)


会の始まりは子供たちと先生方の入場から。

プログラムの中で子供たちの出し物があり、1年生から6年生までの思い出のシーンを再現。
各学年ごとに劇が終わると、その時の担任の先生が
「みなさん、こんなことをしたのを覚えていますか~?」と、懐かしいお話を聞かせてくれました。
子供たちは「覚えてる~!」と、楽しそう♪

この中でユイトは5年生の運動会シーンで登場!
みんなで一生懸命踊った「ソーラン節」を見せてくれました。
このソーラン節、男の子も女の子もみんな大好きで力強く踊っていたのを思い出しました。
移動教室でもみんなで踊ったみたいで、子供たちにとって特別な思いがある「ソーラン節」に思います。

              ソーラン.jpg

              ソーラン節.jpg

       合奏.jpg 「happiness」の合奏

そして先生方も合唱を披露してくださいました。

保護者からの出し物の前には、子供たちの赤ちゃんの頃のスライドショー!
お友達の小さかったころの写真を見て「カワイイ~」「(笑)」「WAAAAAーーーー!」と、反応はさまざま。
で、ユイトの時の反応は・・・「あ!ユイト!すっげーわかる~!」って。
で、スライドの写真はコレで~す☆

 
        IMG01267.jpg  生後約6か月のユイト。

どう??
すっげーわかる~!って感じ???
(笑)

小さなころ、ミルクも飲まずひたすら寝る子でした・・・
起きないからわざわざ起こして飲ませてた。
赤ちゃんなのに手足の細い子供だったな~(笑)

スライドショーの後は保護者の「サクラ咲け」
歌詞を見みると・・・
            振り向くな 後ろには
            明日はないから 
            前を向け

            負けないように くじけないように
            今 歌うから
  
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供たちに向けてのメッセージソング。


歌の最後にはなんと担任の先生2人が学ランとセーラー服で登場するというサプライズ!!!!!
ここで場内大爆笑!!!!!
会の最後に先生がおいしいところを全部持っていきました~(笑)


テーブルの上の名札の中に子供からのお手紙が隠されていました。
この手紙は泣けるとの噂でしたが、、、ユイトからのお手紙は感動よりも笑えるものでした^^;

        Fちゃん、お金を稼いできてくれてありがとう!!

ま、その通りなんだけど~ウケた(笑)

逆に親から子供への手紙もあったので、ユイトに初めて手紙を書きました。
ユイトは何も言わないけど・・・ちゃんと読んだかな??
言葉よりも手紙はなんだか照れくさいものがありましたね・・・^^;

数時間、笑いあり涙ありの素敵な祝う会でした。
私は何もお手伝いできずに申し訳なく思いつつ・・・卒対のお母さんたちに感謝感謝です。

祝う会の翌日にはこんなものを持って帰ってきました。

               IMG01269.jpg

1年生の時に作ったタイムカプセル。
「6年生の3月に開ける」と約束したものなんだって。
みらいのぼく
これまた1年生らしい文で面白かった(笑)

なぜか未来の自分に「いっぱいおせわになりました」と言ってる~(笑)
「中学校でもはりきってがんばってくださいよ」だって~(笑)
おもしろいね~♪と、ユイトと笑いました!

あと2週間で卒業式か。。。
なんだか寂しい気がします。

 ユイト.jpg ゆいと.jpg

会場に貼ってあった自画像。
似てる~?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2013.始まりは弘前で~ [日記]

さあ、忘れないうちにUPUP!

**************************************

年末年始を過ごした弘前は今年も大雪でした!
ユイトが出発した12/25はバスが2時間遅れるほど・・・
着いてからは雪で遊び放題!!

       天使.jpg 天使の羽作成中・・・その後、ここから起き上がれなかった(笑)

どこを見ても一面雪景色。
東京では味わえない雪遊び!
深雪の中を歩き回るだけで楽しいみたい。

雪だるまはなかなか苦労しましたね^^;
雪がさらさら過ぎて固まらないの。
雪を転がして丸く・・・全然無理~!
地道に雪をぺたぺたくっつけて作りました。

          雪だるま.jpg

ハイビスカス風になんかわかんないけど赤い実を飾ってLadyに♪

雪は晴れたと思ったらまた降り・・・晴れ・・・雪・・・と繰り返し。
雪かきしても数時間後にはまたたっぷり積もってます。
ジジは仕事に行く前に毎日雪かきをします。
朝4時ですよ!!!
私たちは爆睡・・・
雪国って、jホント大変ですよね。

  雪かき.jpg  ユイトが雪かきのお手伝い。

ある程度雪かきをしたところでジジの除雪機が出動!!

  除雪機.jpg   雪国ならではだぁー。

年明けにはみんなで初詣。

            初詣.jpg

去年もユイトはここでおみくじをひき「大吉」。
さて今年は・・・・・・・・・・・

          大吉~
  今年も良い1年になりそうです☆ おみくじ.jpg


        ライトアップ.jpg 追手門広場のイルミネーション

         スター.jpg きれいでした~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2013 我が家の年末年始って。 [日記]

2013がスタートして半月経ってしまいました・・・

遅れましたが・・・あけましておめでとうございます<m(__)m>
みなさま、今年も私たち親子をどうぞよろしくお願いします♪

              2013 年賀.jpg

最近、FacebookをたまにUPしていることをいいことに、ブログをさぼっていました・・・
UPしなきゃ!と思いつつ日々過ぎてしまっているこの頃です。。。

さてさて。
我が家の年末年始は、去年から春に行っていたFちゃんの里帰りが冬に変更になったため、
弘前で過ごしていました。
とはいっても出発はみんなバラバラ。
1番手はユイト。
25日の終業式を終えたその日に、夜行バスで弘前に行きました。
これがまた笑っちゃうんだけど~泣いた(笑)
浜松町のバスターミナルで出発を待っている時、先に泣いたのはユイトで~す(笑)
ユイトは「オレ、絶対泣くよ!」って宣言してたし(笑)
で、その宣言通り泣きました!
思わず「泣くの早いよ!」と、突っ込みを入れてしまうくらい早々に泣いたし(笑)

私たち、お別れって苦手。
すぐ会えるのわかってるんだけど、寂しくて泣けちゃう・・・なんかダメ。

ユイトが行ってしまってから、私は土日も仕事をして30日の夜行バスで弘前に向かいました。

Fちゃんは同じ30日の出発でしたが、早朝の新幹線で弘前に。
今年も見事にバラバラで弘前に向かったのです!

あ、ユイトがいない間に私はテニアンフレンドに会う機会があって、
懐かしい顔ぶれにホッとする時間が。。。
Sーちゃん、Kシ君、K造さん、N村さん。
3~5年ぶりの再会。
少し前のテニアンのリピーターさんたちです。
今とはまた違った・・・というか、みんなが若くて気ままでやんちゃだったあの頃を思い出しました(笑)
そしたらSーちゃん、泣くし。
こっちも泣きたかったけど我慢したよー。
私は泣いちゃいけないと思って。

この会わなかった5年の間に、それぞれいろいろなことがありました。
大切な人を亡くしたり、家族が増えたり・・・
いろいろなことが変わってはいくけど、こうやって集まれる仲間がいると私は心強いです。
みなさん、癒しの時間をありがとうございました・・・
またいつか・・・を楽しみにしています。



で、年始の話は次にUPしようっと。
忘れないようにブログUPしなきゃ。



 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタからのプレゼント...2012’ [日記]

クリスマスが過ぎ、街はすっかりお正月モードですね。
今年のクリスマス、みなさん楽しく過ごしましたか??

我が家のクリスマスは・・・今年は焼き肉~!!
3人であーだこーだしゃべりながらのクリスマスディナー[クリスマス]
3人のくせにかなりうるさかったと思う・・・^^;

で、クリスマスケーキはお家で♪
今年のケーキはコレ
           ↓
       サンタケーキ.jpg  31のアイスケーキです☆

さてさて、クリスマスと言えば、やっぱりプレゼント[プレゼント][プレゼント][プレゼント]
子供がいるとクリスマスの主役はもちろん子供。
自分たちのことは後回し...というか、我が家では特になしになってます。
子供のプレゼントで必死ですもん!

だって~、ユイトの欲しいものってば・・・

            手紙.jpg

見た瞬間の正直な気持ちは・・・マジかぁ(ーー;)

これ、過去最高に困りました。
だって、ipad!!??
めっちゃ高いもん!!!!!!!!!!!!!
うちにとっては高級家電です!
どうしようかと悩み・・・やっぱ厳しいなぁ...と、あきらめようかとも思った。
別のお手頃なタブレットでいいか!とも思ったし。
ずーーーーーーーーーーっと悩んでて、23日になってしまいました。
問い合わせして探しまくって、中古なんだけど何とか手に入れることができたました☆

それを25日の朝に玄関に。

朝起きてきたユイトは必死でプレゼントを探してましたが、なかなか見つけられず・・・
プレゼントがない...とちょっと落ち込んでた(笑)
家中をあちこち探してようやく見つけた時にはもう学校に行く時間!
帰ってきてからのお楽しみ♪ってとこになりました。

             フロムサンタ.jpg

この中には・・・・・苦労したブツが入ってます(笑)

この日の夜、ユイトはipadを持って弘前に行ってしまった。
だからまだちゃんとipadを見れていない私です。

今年のクリスマスは苦労しました・・・お疲れサンタです。
6年生のユイト・・・今年でサンタも卒業かなぁ。。。

あ、ちなみに私にもサンタさんがプレゼントをくれましたょ♪

     プレゼント1.jpg Kムサンタからかわいいアレンジメント♪

 グンちゃんからもキターーー\(^o^)/  プレゼント2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もシュトーレン♪ [日記]

クリスマスまであと1週間ですね[クリスマス]

クリスマス間近、我が家お待ちかねのアレが今年も届きました~!

お友達のたまごさんからのお届け物・・・シュトーレン♪
シュトーレンはドイツの伝統的なお菓子。
これをたまごさんが手作りして届けてくれたのです[プレゼント]

         シュトーレン.jpg

シュトーレンのこの色と形にはちゃんと意味があるんだって。
・・・幼子イエスのおくるみ姿を模したものといわれているそうです。

     シュトーレン2.jpg

このMの形を崩さないように、クリスマスまで薄くスライスして食べるのがドイツ式。
中にはドライフルーツとナッツがたっぷり入ってます!
またラム酒がいい感じ!
ラムはユイトにも大好評です!!
薄くスライスしてるから、ホントはもっと食べたいみたいだけど・・・また明日ね!と、おあずけ状態です(笑)
うちはスライスしてトースターで少し焼いて食べます。
まわりが少しカリッとして中はホカホカ柔らかくておいしいんだよ~☆

シュトーレンは日をおくほどに味が滲みておいしくなるんだって。

私のスライスの計算上、24日で食べ終わる予定~
今年もハッピーなクリスマスが訪れますように・・・♪

たまごさん。
毎年おいしいシュトーレンをありがとう♪
毎日少しずつ、大事にいただいてまーす。
毎年おいしいけど、今年のはまためっちゃおいしいよ!!
ユイトがいつも以上に「おいしいおいしい!」って食べてますよ!
それと、一緒に送ってくれたスターウォーズとお菓子もありがとう♪

近々会いましょうね♪


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議な出来事がありました・・・ [日記]

少し前の話しだけど・・・

ユイトがipodを失くし、私にメッチャ叱られた時がありました。
失くしたと言っても、外で失くしたのか、家のどこかにあるのか、その記憶すらがない状態。
物を失くすことが多いユイト、幾度となく私に叱られているのにまたやった!![むかっ(怒り)]
叱っても叱っても私の怒りはおさまらないっ!
本人は家にあるはずだと言うので、「あるなら5日間以内に見つけ出せ!」ということで、
私はイライラしながらもとりあえず様子を見ることにしたのです。
1日・・・
2日・・・
3日・・・見つからず

私は「こいつ本気で探す気があんのか!?」 とイライラ。
私はその間も万が一見つからなかった場合、どんな罰を与えてやろうかと思考。
職場仲間にも相談して、まず1つは反省文を書かせよう!とか、いろいろ考えてたわけです。

そして4日目・・・やはり見つからず

マジ許さんぞ!!![むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
と、怒り爆発寸前の私・・・でもあと1日待つ。

そしてその夜、Fちゃんが仕事から帰ってきて「なんかピーって鳴ってない?」と。
よく聞いてみると確かになんか鳴ってる。
どこで? 何が鳴ってる??

機械音みたいな感じで高い音がピーーーーーって鳴りっぱなし。
これが1度気になると耳について仕方ない。

ここからFちゃんと必死で捜索開始[演劇]

コンセントか??
パソコンか???
テレビか????
もしかしてユイトのipodが鳴ってるのかも!!??

期待しながらあらゆるところをチェックしてみるけど見つからない。
でもなんとなく本棚のあたり、音が大きい気がする・・・
本棚には本はもちろん、CD,DVD,カメラの付属コードなどあらゆるものが入ってる。

どこだ??
これか???

1番下の戸棚の中にユイトのハンカチが入ってるボックスの中から聞こえるような・・・

取り出してみると・・・
私が小学生の時に使っていたゲームウォッチが鳴ってるではないですか!!!
画面はなにも映ってなく、ただピーーーーーーって鳴ってた。
電池を外したら鳴りやんだんだけど、なんで鳴ったの?って感じ。
ずいぶん前にユイトに貸してあげたことがあるんだけど、何年もずーーーーーーっと眠ってたゲーム。
なんで突然鳴ったんだ??

二人で30分は探したと思う。
不思議だねーと言いながらも、とりあえず見つかったしよかったよかった。
っとこの日は終わったのです。

そしてユイトの最終期限5日目・・・

私が仕事から帰ると、ユイトが「本棚の1番上の棚開けてもいい??」と言いました。
ここには私の大事な資料が入ってたりするのでひとまず「いいよ」とOKをだしました。
するとすぐに「あったーーーーーー!!!!!!!!」と大声!
なぜか私のポーチの中にあったipod!
どうやらユイトが入れたようで、そのことをすっかり忘れてたらしいのですが、
なぜか急に思い出したそうです。

これはもしや???

昨日、鳴らないはずのゲームが鳴った・・・
そのゲーム機があった棚からipodが見つかった・・・
教えてくれたのかも・・・って思った。
ユイトのことが大好きなばーばだから、ユイトのために教えてくれたのかもって。
かなり追い込まれてたからね、ユイト。
見つからなかったらどうしようかと思ってたらしい・・・
私はかなり怒ってるし、ばーばはユイトのことが心配でたまらなかったのかも(笑)

ばーばに感謝。

ちなみに、前日のゲームが鳴った出来事、ユイトは爆睡中だったので知りませんでした。
でもなぜかユイトもばーばが教えてくれた!と。
あとになってユイトに前日の出来事を話したらちょっとビビってた(笑)

そして週末、ばーばにお礼を言いに行きました。

ありがとね~ばーば♪ と、お墓のお掃除。

               おそうじ.jpg

変かもしれないけど、ばーばが教えてくれたって信じてます。
ばーばがいてくれてる気がしてうれしかったなー。

ありがとね、ばーば♪

              お墓.jpg

あ、ユイトー、次はないぞ!!
しっかりしろよ!!!
覚えとけ~!!!!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感